細かいところまでしっかり確認

大﨑 善彦Yoshihiko Oosaki
設備管理/技術
2025年入社
PROFILE
兵庫県出身。
前職は神奈川県横浜市でカラオケ店を運営している会社に勤めておりました。ローカルチェーンの小さな会社だった為、社員は店舗の営業以外にも店舗で起きる様々なトラブル(穴の開いた壁の修繕、客室扉の建付不良、エアコン不調時の分解洗浄等々)を自身で行うことが多く、そのような修繕業務が手に職が付いていくような感覚で楽しく感じておりました。昨年、一身上の都合で地元兵庫県に戻ることとなり、いわゆるUターン転職で求人を探していたところ、業務内容が目に留まり、未経験ですが興味のある仕事だったので応募しました。

担当業務の内容を教えてください。
マンション、ビルの保守点検や、宅内の不具合の修繕などを行っています。
仕事で大切にしていることはなんですか?
丁寧さ、細かいところまでしっかり確認することを心がけています。
設備点検にしろ宅内対応にしろ、不具合の見落としや、確認の為に外した物を戻し忘れるなど、自身の不注意が入居者様のご不便に直結する為、点検中や作業後の確認は責任感を持って慎重に指差し確認とともに行っております。
仕事のやりがいを教えてください。
入居者様から「こんなに早く来てくれるなんて」「すぐに直してくれてとても助かった」といったお声掛けをいただくと、この仕事を選んで良かったと実感します。
今後の目標を教えてください。
資格取得、先輩方のように出来ることをもっと増やしていきたいです。
応募を検討されている方にメッセージをお願いします。
様々なトラブルに対応しなくてはならない為、覚えることが多い反面、住宅に関する物事に詳しくなれるのが私生活でも役に立ちますし、私のように知的好奇心旺盛な方にはとても楽しく働けると思います。

1日の流れ
夜間のトラブルの引継ぎ・対応
現状の設備点検の進行度合いや情報共有の確認
当日何件設備点検するかは緊急対応との兼ね合いになりますが、月に点検する数は決まっています
昼食をとります
引き続き物件の設備巡回点検。平均で一日4件程度回ります。
受付事務より入電。とある物件の入居者様より宅内の不具合を見てほしいとの連絡が入った為、巡回点検を中断しそちらの物件へ向かい、修理や応急処置などの対応を行う。その後巡回点検を再開。
兵庫事務所に戻り、事務作業。
お疲れ様でした。
取材日:2026年5月
