「嘘をつかない」
淵上 清志Kiyoshi Fuchigami
分譲マンション管理業務/営業
2008年入社
PROFILE
他県での生活を経て神戸に戻り、現在の会社に入社しました。前職では金融会社や不動産融資の分野で経験を積んできました。趣味はランニングで、会社にランニング部を立ち上げたいと思うくらい好きです。栄養士の資格を持っていることもあり、料理を得意としています。

担当業務の内容を教えてください。
主な業務としては、管理運営のサポートを中心に、理事会や総会の運営に携わっています。
また、設備や建物の補修に関する対応のほか、組合内でのコミュニティ形成のサポートなども行っています。
仕事で大切にしていることはなんですか?
「嘘をつかない」というのは、自分の中でずっと大切にしている軸です。
わからないことを曖昧に答えるよりも、一度持ち帰って正確にお伝えする方が信頼につながると思っています。常に正直でいることを心がけながら、お客様に安心していただける対応を意識していますし、情報漏洩を防ぐことも重要な責任だと感じています。
仕事のやりがいを教えてください。
日々の業務を通じて、チーム内の先輩や居住者様、管理組合の皆さまから直接感謝の言葉をいただけることが、何よりのやりがいです。多様な問題やニーズに対応しながら、快適で安心できる住環境づくりに貢献できている実感があります。
自分の提案や行動がマンションの資産価値向上にもつながっていると感じると、より一層仕事に誇りを持ち、責任感を持って取り組むことができます。
今後の目標を教えてください。
売上という形で会社に利益を生み出し、それが自分の存在価値として実感できる瞬間にやりがいを感じます。
それ以上にうれしいのは、お客様から「淵上さんがいてくれたら安心」と言っていただけることです。頼っていただき、解決できたとき、そして感謝の言葉をもらえたときに、この仕事をしていて良かったと感じます。
仕事を通じて得た信頼が、自分の家族の安心にもつながっていると思っています。
応募を検討されている方にメッセージをお願いします。
私たちの仕事は、人の生活に深く関わるものです。そんな中で、当社では不動産に関する幅広い知識を身につけることができ、業界全体の流れや仕組みを学べる環境があります。覚えることも多く、正直大変な部分もありますが、その分だけ自分の知識や経験が確実に増えていく実感があります。
私自身も日々勉強の連続ですが、その分飽きることはなく、常に成長を感じられる仕事だと思っています。
不動産の知識をしっかり身につけたい方や、人の生活に関わる仕事にやりがいを感じたい方には、ぜひ挑戦していただきたいです。
1日の流れ
会場に直行し、総会で予め話す内容を見直します。
管理組合が揃い次第、総会を始めます。
総会が終わり次第休憩を取ります。
総会議事録作成や社内資料作成、業務発注・依頼対応などを含めた、管理運営の事務およびサポート業務を行います。
業務終了です。お疲れさまでした。
取材日:2026年5月
