勤務地 給与 maru

「無理なく続けられる」ことが、選んだ決め手です

マンション管理員

パート

2024年入社

マンション管理員

Kさん

働くスタッフの声

働く時間を固定し、気持ちにも余裕が生まれた

前職は病院の放射線科で受付業務に従事。パート勤務ではありましたが、放射線科だけでなく検査科やリハビリ科など、複数の部署を行き来する勤務スタイルで、日ごとに担当部署が変わるような職場でした。週に数日の勤務でも、勤務の間隔が空くと業務の感覚が鈍りやすく、ミスにつながらないよう常に気を張っている状態でした。
また、シフト制だったため急な休みが取りづらく、気持ちの面でも負担を感じるようになり、働き方を見直そうと転職を考えるようになりました。

現在は、パートスタッフとして午前中のみ勤務しています。お休みについては、土日祝日や長期休暇を確保できるため、プライベートの予定が立てやすく、バランスよく働けています。

ストレスなく働けるのは、業務の流れを把握しやすいから

現在の勤務時間は、朝9時から12時までです。出社後は館内外の巡回や点検を行い、その日の状況を確認してから、ゴミ置き場の整理や清掃に入ります。ゴミの分別が必要なのは缶・ビン・ペットボトルのみで、それ以外は回収業者が対応してくれるため、作業の流れを把握しやすかったです。

10時以降はエントランスや廊下、階段などの館内清掃が中心。私が担当しているマンションは比較的規模が小さく、作業はひとりで行いますが、決まった流れに沿って進められるため、肩の力を抜いて仕事に取り組めています。

また、報告や連絡は管理員室のタブレット端末を使っています。操作も難しくなく、日々の業務をストレスなく進められる環境です。

1日の中に余白が生まれ、日々を前向きに過ごせるように

前職では勤務時間が不規則で、仕事と生活の切り替えが難しいと感じることもありました。出勤時間や退勤時間が日によって異なるため、生活のリズムが安定せず、体調面でも気を遣うことが多かったです。ですが、今は勤務時間が固定されたことで生活リズムが整い、体調面でも良い変化を感じています。平日の午後は自分の時間を過ごせるようになり、録画しておいた番組を観たり、ゆっくりと体を休めたりしながら、リフレッシュできています。

以前は仕事が終わるとそのまま1日が終わってしまう感覚でしたが、今は1日の中に余白が生まれ、日々を前向きに過ごせています。
今後は、体を動かす習慣として新しくゴルフや卓球にも挑戦して、長く働けるよう健康づくりにも取り組んでいきたいです。

WORK STYLE

1日のお仕事の流れ

8:55出社・業務準備

出社・業務準備

制服に着替え、打刻して業務開始の準備をします。

9:00業務開始

業務開始

キーボックスから必要な鍵の確認し、装着。ごみ庫の開扉を行い、メールボックス確認、郵便物、留守番電話入電・FAX確認、警報等異常の確認、防犯カメラ作動状況確認を行います。

9:05ゴミ出しの対応

ゴミ出しの対応

勤務先では、缶・瓶・ペットボトルの分別が必要です。瓶は専用カゴに道路側に移動、缶・ペットボトルはゴミ袋に入れて道路に移動。可燃ごみ等、その他のゴミは回収業者が回収ボックスから回収します。

9:30ゴミ庫の清掃

ゴミ庫の清掃

週2回程度ゴミ箱の清掃、ゴミ庫の床掃除は年数回ブラシでこすり洗いをします。

10:00館内清掃

館内清掃

居住者が快適に過ごせるように、エントランス周辺の床、窓ガラス、廊下、階段の掃除を行います。

11:30報告業務

報告業務

管理員室のタブレット端末で、業務報告、連絡事項の対応を行います。

12:00退勤

退勤

ゴミ庫の施錠、自動ドアの稼働、エアコン・モニター等の電気関連消灯、キーボックスの確認、管理室の施錠確認、案内プレートを巡回中にして退勤します。お疲れ様でした。

13:00帰宅

帰宅

午後は自分の時間を過ごします。録画しておいた番組を観たり、ゆっくりと体を休めたりしながら、リフレッシュしています。

PAGE TOP