スタッフインタビュー詳細

お客様の人生の節目に彩りを添える。それが、この仕事の魅力です。

谷口 翼
たから弥 枚方店
販売スタッフ
2025年入社
振袖を着た同級生たちの笑顔を思い出し、この仕事を志しました。

株式会社泰和を知ったのは、就職活動中にたまたま当社の社長に、「会社説明会に参加してみませんか?」と声をかけてもらったのがきっかけです。それまで着物を着た経験も、就職先にこの業界を意識したこともありませんでした。そこで頭に浮かんだのは、成人式で見た華やかな振袖姿と、同級生たちのキラキラした笑顔。成人式のような人生の一大イベントに関わり、喜んでもらえる仕事に魅力を感じ、当社を志望しました。
入社後は、着物の専門知識や接客を座学で学ぶ本部研修からスタートし、枚方店に配属後は先輩スタッフについてもらいながら、販売員としての基礎を一から教わりました。展示会や催事など店舗以外の接客の場面では、はじめのころは一人のお客様に対して先輩とペアになって接客していましたが、徐々にお客様と一対一で関わっていくように。実践を通じて、自分で考えて行動する力を養っていきました。

「大切な一着」のために、お客様の思いにとことん寄り添います。

枚方店に配属後は、振袖のご提案を得意とする先輩に指導していただきました。教わったスキルを生かし、現在は私も振袖を中心に売り上げを伸ばしています。日ごろから大切にしているのは、お客様にお気に入りの一着を見つけていただくこと。そのために、お一人おひとりにご予算やご希望を丁寧にヒアリングしつつ、何気ない会話からも思いを拾い上げられるよう意識しています。また、店舗では成人式の前撮り撮影を行っていて、写真選定やアルバムの提案も私の役割の一つです。ページ数や冊子の材質によって価格が変わるため、アルバムの価値や使用場面をご説明し、納得感をもって選んでいただくことにやりがいを感じています。自分で振袖選びを担当したお客様の、前撮りなどに引き続き携われると、より深い思い入れを感じられて楽しいですよ。

お客様との信頼を重ね、頼られる存在を目指したい。

販売スタッフの店舗異動に伴う担当変更はありますが、基本的には一度担当したお客様は継続して受け持っています。だからこそ、お付き合いが長く続いていくことも。私は入社して間もないのでまだ経験はありませんが、先輩スタッフが担当するお客様の中には、成人式の振袖選びをきっかけに、その後も当店をごひいきにしてくださる方もいらっしゃいます。「着物のことはたから弥に相談しよう」と思っていただける、そんな頼れる販売スタッフになりたいですね。さらに、この仕事の魅力は、お客様との関係性だけでなく、頑張りがしっかり評価される制度があること。毎月の売り上げ目標を達成すると報奨金を得られるチャンスや、明確な昇進制度があり、大きなモチベーションになっています。今後私が目指すのは、チーフへの昇格。お客様目線を常に大切にして、これからも成長していきたいです。

一覧ページへ