P・T
平成曽根崎苑
2025年入職
介護職員(新卒入職)
仕事の先輩も、人生の先輩も。
みんなが成長を見てくれる場所
Interview
-
平成福祉会へ入職したきっかけを教えてください。
嫌なところゼロ。だから即決
就職活動のとき、まずは家から近い施設をGoogleマップで探して見学に行きました。
でも私は「ちょっとでも気になることがあったらやめとこう」って思うタイプなので、なかなか「ここだ!」と思える施設に出会えませんでした。
そんなときに、実習に行ったクラスメイトや先生から「平成福祉会はいいよ」と聞いて、平成曽根崎苑を見学してみました。
実際に行ってみると、職員さん同士の連携や明るい雰囲気、ご利用者様の笑顔がとても印象的で、嫌だなと思うところがひとつもなかったんです。
その瞬間「ここで働きたい!」って思えて、即決しました。 -
「ここに入職して良かった」と思えた瞬間はありましたか?
困ったときにすぐ声をかけてくれる先輩がいる
現場で困った場面があったとき、先輩や同僚がすぐに声をかけてフォローしてくれました。職員同士で自然に助け合える環境があって、みんなが同じ方向を向いて働ける雰囲気に恵まれているなと感じた瞬間、「この職場を選んで正解だった」と思いました。
それに…入職してから気づいたんですが、月給が思ったより良かったのも正直うれしいポイントです(笑) -
3ヶ月経って、自分自身が成長したと感じることはありますか?
人生の先輩と仕事の先輩、両方に育ててもらえる職場
入職したばかりの頃は声かけにも自信がなくて不安でした。でも研修や先輩の丁寧な指導のおかげで少しずつできることが増えてきました。ご利用者様やご家様族から「ありがとう」と言っていただいたときに成長を実感できましたし、いろんなご利用者様から「成長したね」「ずっと忘れないよ」と声をかけてもらえたのがすごく嬉しかったです。職場の先輩だけじゃなく、ご利用者様も人生の先輩。そんな先輩たちに見守られていると感じられるのが、この仕事のやりがいだと思います。
-
入職前に不安だったことはありますか?実際に働いてみてどうでしたか?
研修とOJTで「一人で抱え込まない」仕組み
特養は要介護度の高い方が多いと聞いていたので、体力面や専門技術についていけるか正直不安でした。
でも実際に働いてみると、先輩職員がすぐに声をかけてサポートしてくれて、一人で悩むことがありませんでした。
新人向けの研修やOJTも整っていて、「分からないまま放置される」ということがないので安心です。
入職前の不安は、今では「支え合える職場で成長できる安心感」に変わっています。 -
最初の3ヶ月で一番嬉しかった出来事は何ですか?
初めてのフロア対応を支えてくれた先輩の言葉
初めてフロアで1人対応を任された日、緊張と不安でいっぱいの中、ちょうど排泄介助で戸惑っていたときに、夜勤明けのリーダーが私を気にかけて探してくださっていて、声をかけてくれたんです。
そのまま「大丈夫、任せて」と笑顔でサッと手を貸してくれて、不安が一気に安心に変わりました。
自分のことを気にかけてくれていたことも、すぐに助けてくれたことも、本当に嬉しかった出来事です。
プロフィール
P・T
介護職員(新卒入職)
平成曽根崎苑
2025年入職
2025年4月、新卒で平成曽根崎苑の特別養護老人ホームに入職したミャンマー人のスタッフ。日本語が上手で自分に厳しい、向上心の高いスタッフです。
One Day Schedule ある日の一日
-
7:00
- 出勤(早出)
- 夜勤者からの申し送りを受け、当日の予定を確認する。
-
7:30
- 朝食介助
- リビングへの誘導、配膳、必要に応じて食事介助
-
8:00
- 服薬介助
- ご利用者様の名前・日付・時間を確認して介助
-
9:00
- 排せつ介助
- ご利用者様の状態に合わせ、トイレ誘導やおむつ交換
-
13:00
- 休憩
-
14:00
- レクリエーション
- 歌や体操、ご利用者様の心身の活性化を促す
-
14:30
- 入浴介助
- 安全に配慮しながら入浴・シャワー浴介助。身体確認も同時に行う。
-
15:00
- おやつ
- 食事介助・水分補給。談話や傾聴の時間も大切にする。
-
16:00
- 記録・退勤
- 一日の様子や変化を介護記録に入力。夜勤スタッフに申し送る。
取材日:2025年8月