絵と文字が書かれたカードを使って、「○○はどこかな?」と子どもたちに声かけをしながらカードを探す遊びをする中で、子どもたちが文字に興味を持つようになり、自由遊びの中でカルタを使って遊ぶ姿が見られるようになりました。また、ドッジボールなどのボール遊びや消防士遊びを通して、体の使い方もしっかり教えています。消防士遊びは特に人気で、運動会のプログラムにも取り入れる予定です。
みんなフラットな関係で働きやすい職場です。子どもたちと一緒に自分自身も成長できる。
山本 晃弘
9年目
子どもの好奇心を引き出すアイデアが溢れている活気のある職場です。
子どもたちの良い記憶として残ることで、明るい未来につながっていけば、これほど嬉しいことはありません。
現在、3歳児クラスの担任をしていますが、友だちが転んだりして困って泣いていると、自分から近づき「だいじょうぶ?」と優しく声をかけに行く姿が見られるようになってきました。このような友だちを想う心の成長が見えたときは非常に嬉しく思います。日々、子どもたちがケンカしたり遊んだりを繰り返す中で、私たちもこうした小さな思いやりを逃さずキャッチできるように、他の先生と力を合わせて頑張っています。ここでの思い出が、良い記憶となって、子どもたちの明るい未来につながっていけば、これほど嬉しいことはありません。