ららぽーと富士見
採用ホームページ

「サンキューマート」販売スタッフのインタビュー

サンキューマート
販売スタッフ 2026年入社 Kさん
もともとお客さんとしてサンキューマートによく通っていました。前職は楽器店で販売スタッフとして勤務。キャラクターグッズが好きで、好きなものに囲まれて働きたいと思ったことが応募のきっかけです。テーマパークやグッズショップでの勤務経験も活かしながら、日々楽しく働いています。
  • お仕事について教えてください!

    主な仕事は、商品の検品や品出し、店内整理、レジ対応です。特にレジ対応の機会は多く、状況に応じて優先順位を考えながら仕事を進めています。毎週金曜日には新商品が店頭に並ぶため、しっかり品出しを行うことも大切な仕事のひとつです。商品を楽しみに来店されるお客様も多く、女性やお子様だけでなく、アニメや漫画のキャラクターグッズを目当てに来られる男性のお客様もいらっしゃいます。レジや品出しだけでなく、売れ筋商品の情報をもとにレイアウトを変更することもあり、「どうすればもっと見やすくなるか」「手に取っていただけるか」を考えながら働けるのも魅力です。スタッフ同士で協力しながら進めるため、忙しい中にも楽しさを感じられる仕事です。
  • このお店の魅力はなんですか?

    私が特に魅力に感じているのは、自分らしいスタイルで働けることです。販売のお仕事は服装や髪色などのルールが厳しい職場もありますが、サンキューマートは私服勤務ができ、ネイルや髪型も楽しみながら働けます。また、キャラクターグッズが好きな方にはたまらない職場です。働いていると新商品の情報をいち早く知ることができ、「こんなアイテムもあるんだ」と新しい発見もたくさんあります。私自身、気になった商品を社割で購入することもありますし、お客様から「そのTシャツかわいいですね」と声をかけていただくこともあります。好きなものを通してお客様との会話が生まれるのも、この仕事ならではの楽しさだと思います。
  • 心に残るエピソードを聞かせてください!

    ある日、お母様と娘さんが特定のアニメキャラクターのグッズを探して来店されました。特設コーナーでの展開は終了していたため、文具やポーチなど、それぞれの売り場をご案内しました。その後、バックヤードを確認したところ、まだ店頭に並べる前の商品を見つけたので、お二人にお声がけしてご案内しました。すると、とても喜んでくださり、たくさんの商品を購入してくださいました。帰る際のお二人のうれしそうな表情が今でも印象に残っています。私自身もキャラクターグッズが好きなので、お客様の気持ちに共感できますし、その喜びを一緒に感じられることがこの仕事のやりがいだと感じています。
  • 最後に、これを読んでいる方に向けてメッセージを!

    サンキューマートには学生さんから主婦の方まで、さまざまな年代のスタッフが働いています。キャラクターが好きな方はもちろん、接客や販売のお仕事に興味がある方にもおすすめです。未経験からスタートしたスタッフも多く、分からないことは周りが丁寧に教えてくれる環境なので、アルバイトが初めての方でも安心して働けます。また、シフトの相談がしやすく、家庭や学校との両立もしやすい職場です。私自身も希望休を相談しながら働いています。人と話すことが好きな方、キャラクターや雑貨が好きな方、楽しく働ける職場を探している方は、ぜひ一緒に働いてみませんか。きっと毎日新しい発見があると思います。

このお店の採用情報

他のショップスタッフインタビューを見る