SCROLL

私だからこそ伝えられるミックの良さを、たくさんの方へ届けていきたい。

鈴木 智晴
鈴木 智晴
人材開発部部長

鈴木 智晴Tomoharu Suzuki

本社

入社時から人事・教育に興味を持ち、早くから社員教育に携わる。社員からも好評の集合研修が思い出に残っているという。現在は、数少ない薬剤師出身の人事担当社員として、ミックの魅力を伝えていきたいと意気込んでいる。

鈴木 智晴

インタビューINTERVIEW

  • Question入社した理由について教えてください。

    自分の未来まで考えてくれた企業がミックでした。

    就職活動では、地元の静岡県で調剤薬局を探していました。ミックの企業説明会に参加した際、採用担当者の明るい人柄や説得力のある話し方に惹かれました。また、店舗見学時に採用担当者と従業員との気さくなやりとりを見たこと、面接時には「将来は何がしたい?」と未来のキャリアについてまでも尋ねてもらえたことで、風通しが良く社員を大切にしてくれる企業なのだと実感しました。教育に携わりたい意志を伝えると、人材育成を行う部署があるよと教えてくれ、将来の自分像が明確に描けたことで入社の意志が固まりました。

  • Questionこれまでのキャリアステップと現在のお仕事内容を教えてください。

    ミック一筋12年。念願だった教育業務を経て、新たなステージへ。

    入社後、最初の1年半は静岡県内で勤務薬剤師を経験しました。2年目からは通常業務に加えて、中途社員の研修を担当。5年目になると現場から離れ、教育業務のみを任されるようになりました。それから約6年間、集合研修といった社員のスキルアップを中心に行ってきましたが、2019年の4月からは人材開発部へ異動。現在は、新卒・中途社員の採用業務に携わっているところです。部署に来てまだ間もないため、合同企業説明会への参加などを中心に、業務内容の把握に努めています。

  • Question社員教育において、どのようなときにやりがいを感じていましたか?

    リアルにわかる社員の反応。教える仕事の何よりの魅力です。

    年に一度の集合研修は、社内で一番大きいイベント。全国約150店舗の社員を対象に、教育部のメンバーが企画・運営を行っています。内容は、前年の研修時に行ったアンケートの結果や時代の流れなどを鑑みて検討。ここ数年は、在宅医療や市販のサプリメント、調剤報酬の仕組みについての内容を扱いました。部署のメンバーが一体となって研修をつくりあげられたとき、受講者から「面白かった」「勉強になった」といった反応がもらえたときは達成感があります。また、研修中に社員がうなずいていたり、理解するにしたがって表情が変化していったりする姿を見ると、手応えを感じます。

  • Question人材開発部での目標はありますか?

    薬剤師の現場を、よりリアルに伝えられる自分に。

    これまで採用を行うスタッフには、薬剤師ではないメンバーが圧倒的に多かったため、薬局のリアルな部分を学生に伝えきれていないという課題がありました。しかし、学生は実際の現場での苦労話や仕事の魅力といったナマの声を求めています。その点、私は現場での経験を積んできたメンバーとして、机上の空論ではなく、本音でミックの良さを発信することができるのではないかと考えています。私だからこそ気づけること、得られた経験などを学生に伝えていきたいですね。

  • Question求職者の方にメッセージをお願いします。

    チームの和を保ちながら、意志を強く持ち、理想のキャリアを描いてください。

    ミックの理念である「よりそい、ささえる」ということを、患者様にはもちろん、一緒に働くスタッフに対しても実践できる方に入社してほしいと思います。なぜなら、薬局は狭く限られた空間で、限られた仲間と仕事をしていくものだからです。一方で、ミックは社員一人ひとりの想いを大切にする社風のため、協調性は持ちながらも、自分の意見をしっかりと発信していける方が適していると感じています。薬局長や支店長といった役職を目指す方も歓迎ですし、私のように教育や採用に携わることを目標に入社するのも自由。キャリアの選択肢が多様なのもミックの魅力です。興味のある方は、ぜひ面接にいらしてください。

SCHEDULE鈴木 智晴さんのある一日のスケジュール

鈴木 智晴
鈴木 智晴
8:30
通勤異動に伴い、4月から静岡を離れ名古屋本社で勤務。まだ慣れない土地ですが、ショッピング施設や飲食店も多く、新鮮な気持ちで通勤しています。
9:00
打ち合わせ午後に行う企業説明会の段取りについて、部署内で最終の打ち合わせを行います。
10:00
事務作業採用活動において必要な資料を作成します。周りの社員からこれまでのデータをもらいつつ、業務内容を把握しています。
12:00
休憩休憩時間には、部署の同僚と本社ビル内のレストランでランチを楽しみます。
14:00
企業説明会へ壇上での先輩社員の振る舞いや説明の仕方を見て学びます。学生さんへの積極的な声掛けも忘れません。
17:00
退勤説明会が終わり、社内で振り返り。ミックの魅力をPRするため、プレゼン内容に磨きをかけます。仕事が終われば、仲間と飲みにいくことも。

インタビュー:2019年5月

一覧へ戻る