スタッフインタビュー詳細

大切な地元を守っていきたい。
自分の仕事を通じて、財政が豊かになる未来を願って。

<志摩センター長>
詳細:M・Tさん(30代)
入社:2023年4月
前職:セレモニースタッフ

志望動機は「自宅から近い」

生まれも育ちも三重県志摩市です。
地元で葬祭業を営んでいる会社でセレモニースタッフとして10年以上勤務していましたが、深夜帯勤務も多く負担が大きかったため転職を決意しました。
そんな中、志摩センターオープニングスタッフ募集のチラシが入りはじめは「自宅から近い!」という理由で応募しました(笑)
未経験からのスタートでしたが、既に開設している先輩センター所属のみなさんに業務を教えて頂きいろいろな経験をさせていただいています。
センター間の距離が離れているので遠隔にはなりますが、横のつながりが強いのもエスプールグローカルの特徴だと思います。

研修を経てセンター長へ

現在は、業務の構築・運用やクライアントとのやり取り、社内業務の調整、スタッフの定期面談、採用面接、新人スタッフへの研修、付随する事務作業や資料作成など多岐に渡る業務を行っています。
これまで勤務した会社では、上席の立場から研修や指導をする機会がほぼ無かったのでどのように伝えたら伝わりやすいのか、逆にどのような伝え方はあまりよろしく無いかなど物事の伝え方には大変苦労しています。
完全には乗り越えていないですが、統括MGRやエリア長へ相談することで解決へと向け進み、自身の成長にもつながっていると感じています。

地域や地元に貢献していきたい

自治体担当者とやり取りさせていただく中でお話を伺うと、日々発生する通常業務と突発的な業務(例えば国策の対応等)があり業務が逼迫しているということをよく耳にします。
エスプールグローカルで行っているBPOサービスを導入することで少しでも自治体職員の負担軽減につながっているのであればとても嬉しいです。
実際に担当させていただいた自治体より「残業時間がかなり軽減されており、特に電話対応の業務が助かっています。
今までは日中に電話・窓口の対応をして、定時後にその他の業務を行っていたが窓口対応以外を任せられているので時間に余裕が生まれ夜遅くまで残業することが減りました。」と言っていただけたことがあります。
また、BPOサービスを導入することで閉庁時間後も対応が出来るようになり、開庁時間帯に問い合わせが難しい方でも夜の時間帯や土日に電話で相談することができるので利便性の向上に貢献することができていると感じています!

とある1日のスケジュール

なるべく定時内に業務が終わるようにスケジュールを組んでいます。

◇8:30◇ 業務開始            
PCの立ち上げやスケジュール、タスクの確認、スタッフの勤怠の確認を行います。   
                  
◇8:40◇ クライアントへの連絡            
クライアントからのメールは朝イチで確認◎
他センターとの連携は電話や社内メッセージで行っています。         

◇9:30◇ 管理者と共有事項の確認            
ミスが起こりやすい部分を事前に周知!
コミュニケーションを深めつつ意見を吸い上げ、業務改善に努めています。       
   
◇12:00◇ 休憩           
イオン内にセンターを開設しているため、お昼ご飯には困りません。
リフレッシュし午後へ気持ちを切り替えます。       
    
◇13:00◇ 面接            
一緒に働いてくれる仲間を募集しています!
ざっくばらんにお話しましょう。         
  
◇14:00◇ スタッフとのコミュニケーション           
空いた時間があれば必ず声をかけコミュニケーションを取るように心掛けています。     
     
◇14:30◇ 事務業務            
資料の作成をする際は誤字脱字がないか念入りにチェック。
記載漏れにも気を付けます。          
 
◇17:00◇ 勤怠管理            
1日の終わりにスタッフの勤怠確認。
その他、翌日のスケジュール確認や遅番担当へ周知を行います。  
               
◇17:30◇ 退社            
振り返りが終わり次第、退勤します。なるべく定時で帰宅をしています!