スタッフインタビュー詳細

仕事を通して知った「お客様との繋がり」

早瀬知之さん(物流部門)
カワサキアグリサービス株式会社
複雑な道は地図を描いて配送

Q.現在の仕事内容について教えてください。
農家さんに飼料や牧草を配送しています。私の担当エリアは主に栃木県内です。午前中数件、休憩を挟んで午後に数件という形で配送しています。
入社当初は先輩の車に同乗して研修しました。一日先輩について、ルートや配送方法など、いろいろ教えていただいて、その後一人で回るようになりました。当時はカーナビなども充実していませんでしたから、複雑な道は先輩に地図を描いてもらったり、いろいろ助けていただいた思い出がありますね。

ドライバー経験は一切なし。でも大丈夫。

Q.入社されたきっかけを教えてください。
それまでは都内ホテルのレストランで働いていました。いわゆるUターンで、地元に戻って働きたいと考えていたところ、当社の存在を知って入社しました。ちなみに現在2トン車に乗っていますが、それまでドライバーの経験は一切ありませんでした。

自分の頑張りを評価してもらえるとウレシイです

Q.どんなとき、どんなことに仕事のやりがいを感じますか?
担当するお客様のもとへ月に一度は配送に伺うのですが、顔なじみのお客様に気軽に声を掛けていただいたりすると嬉しいですね。
積み下ろしで汗を流しているときにはお茶を出してもらったり、この仕事を通してお客様との繋がりって大事なんだと感じています。私の仕事は飼料を届けるというシンプルなものですが、やはりいろんなことで自分の頑張りを評価してもらえるとやりがいを感じます。

誰が入ってきても年齢問わず溶け込めます!

Q.入社を検討されている方に向けてメッセージをお願いいたします。
社内には新人さんを温かくフォローしていく風土があり、先輩はみんな声をかけてくれてアットホームな雰囲気です。誰が入ってきても年齢問わず溶け込めますよ。
個人的には挨拶がしっかりできる方なら大丈夫だと思います。未経験でも問題ありませんよ。

早瀬さんの1日の流れ【ドライバー】編

7:30/出社午前中に4件、酪農家さんの元へ。前日に荷物を積んであるのですぐ出発できます。
12:00/お昼休憩一度帰社して仲間とランチ。
13:00/配達午後はまた3~4件、酪農家さんのところへ配達に回ります。
15:00/帰社翌日配達予定のルートを確認、配達物を積み込んで準備しておきます。
16:00/退社先輩や同僚と団らんして退社します。

一覧ページへ